blog

2018/08/10 10:05

はじめましてSAHARAです。
大学で4年間彫金の勉強をしました。
今は彫金工房に通いつつ自宅でジュエリーを作っています。

子どもの頃からカラーストーンが大好きで、気に入ったものを集めながら作品作りをしています。

宝石は日本で買うばかりでしたが、だんだんと海外での買い付けに興味を持ち、
2017年12月に夫と二人で初のスリランカ買い付け旅をしてきました。

スリランカではサファイア、ルビー、トルマリン、クォーツ、ムーンストーン、アクアマリン、トパーズなど沢山の宝石が採れます。
色々な採掘場に行き、採れたばかりの原石を見せてもらいました。


作業員の方はみんなとても優しく、明るくて、初めて会う私たちにもフレンドリーに対応してくれます。

いかつい感じの写真になってしまいましたが、みなさんとっても笑顔がステキな仕事人です!
楽しい現場でしたが、同時に過酷な現場環境や賃金の安さ等、考えさせられる部分も…たくさんの人の努力の結晶でキラキラの宝石は生まれます。


ひとつの原石が土から掘り出され、カットルースになるまでの工程はとてもドラマチックでした。

今回の旅で色々なルースを手に入れました。
初めての旅で手に入れたので大切なルースなのですが、少しづつ作品に使っています。
努力して見つけた宝石で一点物のジュエリーを作るのは最高に楽しいです!

宝石の国スリランカ、
カレーも美味しいスリランカ(スリランカは毎食カレーですが全然飽きません!)
日本に帰ってきてもたまに懐かしい気持ちで思い出します。
またいつか行けるといいな。